FortiGate の初期化について

はじめに

FortiGate デバイスを使用していると、様々な設定や変更が行われます。しかし、何らかの理由で初期状態に戻したいと思うことがあるかもしれません。このブログでは、FortiGate デバイスを工場出荷状態にリセットする簡単な手順について解説します。

  • 工場出荷状態にリセットすると、すべての設定が初期状態に戻ります。重要な設定はバックアップしてください。
  • リセット後は自動で再起動が行われます。

手順(CLI)

FortiGate デバイスに管理者としてログインし、CLI から以下のコマンド実行します。

config global

次に、以下のコマンドを入力します。

execute factoryreset

コマンドを実行した後、デバイスは工場出荷状態にリセットされ、自動で再起動が行われます。

まとめ

以上が FortiGate デバイスを工場出荷状態にリセットする手順です。非常にシンプルですが、すべての設定が失われるため、事前に必要なデータはバックアップしておくようにしましょう。

関連記事

はじめに この記事では、FortiGate での設定バックアップとリストアの手順について紹介します。設定のバックアップとリストアは、セキュリティと運用の効率性を高めるために非常に重要なプロセスです。特に、設定変更やソフトウェアのアッ[…]

以上

参考書籍

created by Rinker
¥3,080 (2024/04/17 23:10:33時点 楽天市場調べ-詳細)