WordPress で Error Establishing a Database Connection

エラー内容

WordPress(ConoHa WING)で作成したサイトにアクセスすると、Error Establishing a Database Connection(データベース接続確立エラー)が発生し、以下のように真っ白な画面に一文だけ表示され、管理画面にも接続できなくなる恐ろしい事象に遭遇したのでメモします。

原因

結論から書きますと、ConoHa WING の管理コンソールから、データベースのパスワードを変更したのが原因でした。
経緯としては、個人的な検証で SQL 文を確認したくて、わざわざ SQL を構築するのが面倒だったので WordPress の  SQL 使おうと思ったところ、データベースのパスワードがわからず「パスワードなんかあったっけ?ん、簡単に変更できるんだ、やっちゃえ」という適当なノリでやってしまいました。

対策

WordPress インストール時に(まったく記憶になかったのですが、本当にたまたま)控えていたデフォルトのパスワードに変更したところ復旧しました。

こんなミスをするのは私くらいかもしれませんが、くれぐれもご注意ください。

以上